2020-01-01から1年間の記事一覧

影響を受けた偉人の言葉 

アインシュタイン 誰でも、他人に対して、 正しく賢明な助言が出来る。 しかし、 自分が正しく賢明にすることは難しい。 自分自身について誠実でない人間は、 他人から重んじられる資格はない。 蝶はモグラではない。 でも、それを残念がる蝶はいない。 成功…

為になるタルムードの教え

真に心の貧しい人というのは、 知性のない人です。 奴隷でも、 現状に満足していれば 自由な人間と意識するだろうし、 自由な人間でも、 現状に不満があれば奴隷と言える。 金をなくしても何も失わない。 誇りをなくせば多くを失う。 勇気をなくせばすべてを…

知っておくべき論語

己の欲せざる所人に施すことなかれ。 自分がしてほしくないこと、 自分がされて嫌だと思うことは、 人にしてはならない。 過ちて改めざるこれを過ちという 過ちを改めないことが過ちである。 己に如かざる者を友とするなかれ 自分をより向上させるためには、…

心理学用語  

アロンソンの不貞の法則 関係性が強い人からの評価よりも、 関係性の希薄な人から受ける評価の方が、 承認欲求が満たされ 嬉しい気分になるという心理効果。 アンダードッグ効果underdogeffect 負け犬効果、判官贔屓効果。 不利な状況のを応援するという心理…