知っておくべき論語

 

  

  

 己の欲せざる所人に施すことなかれ。

 自分がしてほしくないこと、

 自分がされて嫌だと思うことは、

 人にしてはならない。

  

  

  

 

 過ちて改めざるこれを過ちという

 過ちを改めないことが過ちである。

  

  

  

  

 己に如かざる者を友とするなかれ

 自分をより向上させるためには、

 劣った者を友にすべきではないという教え。

  

  

  

  

 義を見て為さざるは、勇なきなり。

 正しいと知りながら行動しないのは、

 勇気に欠けている証拠である。

  

  

  

  

 悪に報いるは正義をもってし、

 善に報いるは善をもってせよ。

 悪に報いるは正義をもってし、

 善に報いるは善をもってせよ。

  

  

  

  

 利によりて行なえば、怨み多し。

 何事も自分の利益だけを考えて行動すると、

 多くの人から恨みを受けることになる。

  

  

  

  

 君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。

 優れた人物は協調はするが主体性を失わず、

 むやみに同調したりしない。

 つまらない人物はたやすく同調するが、

 心から親しくなることはないということ。 

  

  

  

 

 過ぎたるは、なお及ばざるが如し。

 何事も度が過ぎると

 不足するのと同じように良くない。

  

  

  

  

 巧言令色鮮し仁

 言葉が巧みで外見を装うタイプの人間には、

 他者を愛する気持ちは少ないものだ